2011年12月11日日曜日

JIRA Advent Calendar 11日目

突然のムチャぶり


昨日の夕方頃、ベトナムのホテルでだらだらとしていたときにこんなツイートが…


yuskey
山本裕介

@mike_neck 明日 #jiraadvent がんばってください atnd.org/events/22899 /cc @Sean_SF


ん、オレ、まだJIRA買っていないんだが…困ったな。

で、よく見ると順番が大貫さんの次になっているし、エントリー内容もみんなレベル高い(・_・;)

すごい困った。





まあいいか。

JIRA Advent Calendarなのですが、あえてここでは、Confluenceの話でもしようかなと思います。

題して、

Confluenceを使ってみたい!



先述の通り、まだJIRAもConfluenceも買っていないんですが、Confluenceすごい楽しそうだなと思った動画があるので、それをどうぞ。



RedmineやTracのWikiなどは、非常に使い勝手が良いのですが、図も入ったようなドキュメントを書くのには若干向いていない気がしています。
そういう場合は仕方がないということで、MS Officeなどの製品に頼るわけですが、これがまた難敵で、各自の端末で編集するのでコラボレーションが難しいと思っていたわけです。

で、この動画を見たとき、すごい高い編集性能を持ちながら、Webで共有できるという機能に驚いてしまったわけです。


さて


さて、Confluenceほんとうに使いたいなんて思っているわけで、今なら円高だから10ユーザーでも850JPY程度。
JIRAとあわせて1,700JPY、ついでだからAtlassian Universityで習いつつやるということで、申し込んでも3,400JPY。

意外とお得かもしれません。

はい、以上、夢を語ってみました。



まあ、でもJIRAでObjective-Cの学習をチケット立てて管理するのもありだな
というわけで、来年くらいにはAmazon EC2か自宅鯖にでも導入しようと思います。

さて、次回のJIRA Advent Calendarですが、えっと、オレのムチャぶりに大人対応していただいたしょうゆさんです。

3 件のコメント:

  1. ベトナムなんですね。仕事ですか?趣味ですか?w
    Confluenceすげぇですねぇ。調べてみます。

    ところで、Twitterの引用部分はどうやって書いてるんですか?

    返信削除
  2. 文章内にAtlassian University が自然に入っている。

    さすがです。

    返信削除
  3. nouzui2007さん
    ベトナムでデスマっています。
    ちなみにTwitterの引用部分は手書き…
    ohnukiさん
    Universityがないと覚えられなさそう…

    返信削除