2012年5月10日木曜日

コンプリートガチャをシミュレートしてみよう!

最近、ブログ更新してませんでした。

特にネタがないんです。

ミケです。


さて、なんかコンプリートガチャに関して、絵合わせが云々というニュースが出回っていますね


そんな中、面白い動画があったので、思わず見入ってしまいました。

【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その1




【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その2




さて、結果を大体まとめると、こんな感じです。

  • コンプガチャ対象のカードは5枚
  • コンプガチャ対象のカードの内、2枚は出やすい
  • コンプガチャ対象のカードの内、2枚は出にくい
  • コンプガチャ対象のカードの内、1枚はかなり出にくい
  • オールコンプリートするまでに約250枚程度のカードを購入
  • 要らないカードは220枚程度出てくる


面白そうなので、上記のモデルをもう少し拡張してガチャのシミュレートしてみました。

制約条件は次の通り。

  • ユーザーは1万人
  • ユーザーによって3,000円~90,000円の予算上限がある
  • コンプリートするか予算上限を上回ったらガチャをやめる
  • 射幸心はないものとする

そうすると、だいたいこんな結果になりました。

参加者数10000
平均予算46264
ガチャの回数の平均115
投資した金額の平均34768
達成人数3930
達成する人の予算59869
達成までのガチャの回数の平均102
達成までに投資した金額30616

数回スクリプトを流しましたが、だいたい同じような結果になります。

面白いことですが、達成までに必要なガチャの回数が参加者全体のガチャの回数よりも少ないですね。

また、達成した人が40%もいるというのも意外です。


まあ、実際は射幸心とか射幸心とか確率が変わったりとかするので結果は異なると思いますが…

ちなみに、シミュレートしたスクリプトはコレです。



ガチャのご利用は計画的に…

0 件のコメント:

コメントを投稿