2011年7月16日土曜日

Apps API Japan kickoff mtg #1 2011-07-12に参加してきました…よ!

Apps API Japan kickoff mtg #1 2011-07-12に参加してきました。

参加者のつぶやきなどはtogetterにまとめられております。


印象に残ったことだけまとめます。
というか、ブログを書いているのが開催されてから数日経ってしまったので、忘れつつあるので。

@shin1ogawaさんによるApps APIって何なの?美味しいの?資料はこちらです。

要点を課題解釈してまとめると、Google Apps Scriptは次の利点があるとのことです。
  • Google Apps を利用しているユーザー(企業)であれば、ちょっとしたこと(結構色々とメールを送ったりとか、ワークフローを作ったりなど)をApps Scriptを書くことで効率化できる。
  • 作ったApps Scriptはきっと他のユーザー(企業)も使えるものなので、Apps Script自体を売ることができる。したがって、今までシステムを利用するだけだったユーザー(企業)が、逆にシステムを提供する側に回ることができる。

まあ、最初の利点は特別なことでもないですが、二つ目の点は今後の企業におけるITのあり方を変える可能性があると思いました。

次に参考になったのが東大卒のGoogleの新入社員の方による発表で、Google Appsの覚え方(チュートリアル)を教えてもらいました。

手順は簡単らしいです。
  • Google Docsの「ツール」→「エディタ」
  • Apps Script Editorにて「ヘルプ」→「チュートリアル」
  • チュートリアルにある「Beginner」「Intermediate」「Advanced」の順にこなしていくだけ

これで、かなりのものが作れるようになるらしいです。
オレも来月チュートリアルをこなしていきたいと思います。

さて、今回の勉強会では @nouzui2007さん にお会いしました。
@nouzui2007さん は第一回Android千葉支部MTGのあたりから
Twitterで絡むようになったのですが、
実はお会いするのも初めてで、かつ、実は埼玉支部の方だったので驚きました。
今後とも宜しくお願いします。

それから、会場にいらした皆様、今後とも宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿