2013年5月2日木曜日

ドラクエ10の迷宮にて思う

ドラクエ10はこれまでのドラクエと比べて、

他の人がどういうプレイをするかがわかるので、

まあ、いろいろと面白いわけですが、

自分とは美意識が違う人が多いなと思います。


それが顕著に現れるのが迷宮です。


で、特にこれはないわーと思う人を書いてみようと思います。


爆裂拳僧侶


回復系の職業が一つでも入っていると結構安心するのですが、

爆裂拳僧侶だけは安心できないです。


というのも、爆裂拳をする人は共通して、

バカの一つ覚えのように爆裂拳を繰り出します。


爆裂拳は消費MPが4で、一回の戦闘で少なくとも4〜5回は使います。

一つのフロアにモンスターシンボルが4つあり、

ひらめきの指輪でのMP回復が3とすると、

一つのフロアでのMP消費量は60です。


で、迷宮の3階が終わる辺りから、

魔法の小瓶をがぶ飲みするか、

素手・格闘をやめてスティックに持ち替えて、

MPの吸収に切り替えます。


まあ、これレベル40くらいの武闘家とか盗賊なら

仕方がないにゃ~と思うに留めるのですけど、

僧侶がこれをやると回復大丈夫ですか?と不安になります。


自分のMP管理で精一杯なのに、

人のHPを管理できるのか心配で仕方ないです。


というか、がぶ飲みしている点で、

自分のMPも管理できてないですね…


というわけで、爆裂拳僧侶は僕の美意識上ありえないです。

(元々自分も素手・格闘僧侶でしたが…)


タイガークロー


タイガークローは強いので良いです。

でも、タイガークローの人も爆裂拳の人と同じで、

バカの一つ覚えで、タイガークローしかしません。


まあ、強いからいいんですけど、

強いという安心感からか、

状況を判断せずにタイガークローを選択している人が多いように

見受けられます。


よく見られる例では、

  • キングレオが力溜め20の状態で、怒り状態なのにロストアタックせずにタイガークローして激しく切り裂くで死ぬ
  • 灼熱・輝く息する相手に構わず前から攻めていって、息攻撃食らって死ぬ
  • 敵数が多いので眠らせた敵を気にせずタイガークローはなって、起こして、敵に囲まれて死ぬ

といったあたりでしょうか。

まあ、強いからといって過信しすぎるのもアレですね。


あー、後、MP管理ができていないという点で爆裂拳の人と同じなところもあります。


なんでも氷結らんげきする人


棍という武器は日輪の棍という、反則的な武器があるのでスキルを棍にした人が多い人気のある武器です。

ですが、氷結らんげきは本来の日輪の棍の光属性を捨てて、氷属性で攻撃します。

で、爆裂拳・タイガークローと同じで、

なんでも氷結らんげきするバカの一つ覚えがいます。


ゾンビ系の敵は光属性が弱点ですが、

氷属性に対しては耐性を持っている敵がいたりします。


氷結らんげきは消費MP5で、通常の0.5倍の攻撃を4回繰り返します。

で、ゾンビ系の氷耐性はダメージを0.75倍に減らします。

したがって大体通常攻撃の1.5倍くらいのダメージを与えます。

一方、棍の技として消費MP1の黄泉送りというのがあります。

これはゾンビ系の敵に通常攻撃の1.5倍のダメージを与えます。

ゾンビの弱点は光ですので、日輪の棍なら1.3倍くらいダメージが乗るので、

日輪の棍で黄泉送りすると、通常攻撃の約2倍程度のダメージを消費MP1で与えられます。


比較して、消費MP5で1.5倍と消費MP1で2倍ならどっちを取るかと云えば、

まともな考えを持っている人なら後者を取ります。


でも氷結らんげきバカは前者を取ります。

理由はわかりません。

まあ、アレでしょうね。

MP消費して派手な技やって、

充実感を楽しんでいるのでしょうね。

ははは、意識高くていいですねー


で、これが武闘家か旅芸人ならまだ許します。

僧侶ならもうアウトですね。

自分のMP管理できないようでは人のHPは管理できないので、

レベル上げやめて下さい。

あなたは僧侶向いていません。


息攻撃する敵の最初のターンに心頭滅却しない


息攻撃食らってたのしいですかね…


魔法する敵の最初のターンに魔結界しない


魔法食らって楽しいですかね…


敵の耐性のある属性などで攻撃する


無駄な攻撃して楽しいですかね…


まとめ


まあ、僕の美意識上ありえない人をあげたわけですが、

僕のプレイの仕方も他の人の美意識上ありえないことをやっていたりします。

例えば、

  • 盗賊・旅芸の時に、スリープダガー・ヴァイパーファング→ヒュプノスハント・タナトスハントを多用する
  • 魔法戦士の時に、素手・格闘の人にはバイキルト・バイシオン、MPパサーしない(無駄だから、無駄な奴は苦しめ)
  • もう敵を倒しかけたなと思ったら、次の敵に向かって移動を開始する
  • ヴァイパーファングで猛毒で毒で倒す
  • チャットでありがとうを「あr」、おめでとうを「おm」で済ませる(キーボードうつの面倒い)

まあ、人それぞれということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿