この前の日曜日、MavenかGradleかといった論争がTLを賑わしていました。
Gradleがいいよとか、Mavenがいいよとか、Ivyだよとか、sbtだよとか、やっぱここは老舗のAntだとか…
Gradle一押しのオレの意見
MavenからGradleへ移行するたった一つの理由
それは
特にない
Mavenでちゃんとビルドができているプロジェクト、それでいいんじゃない。
それで顧客に価値が提供できているという時点で、Mavenは大きな貢献をしていると思います。
Gradleでビルドができているプロジェクト、それでいいんじゃない。
SpringとかHibernateなんかがそうです。
それで顧客に価値が提供できているという時点で、Gradleは大きな貢献をしていると思います。
だから、そういうプロジェクトがMavenからGradleへ無理に移行することもとくにないと思うし、GradleからMavenへも然り。
Mavenのpom.xml読みづらいけど、IntelliJ IDEAで読めば、結構読める。
そもそもpom.xmlわかりづらいっていう問題は、数カ月努力すれば読めるようになる。
これはオレの経験則から。
Antのbuild.xmlよりはわかりやすいですよ。pom.xml。
GradleやMavenを本当に導入するべきプロジェクトというのは、
開発者各自がjarとかzipとかをダウンロードしたり、特定の端末でないと商用ビルドができないとか、特定の担当者がいないとビルドができないとかそういう属人的、属端末的、個々人がバラバラ的なプロジェクト、そういうプロジェクトにこそ導入するべきだと思うわけです。
その意味で、
@ikeike443さんのツイート「ライブラリを探すのに未だにGoogleで検索して適当に見つかったものを手でダウンロードして、依存関係は手と目で一生懸命さがして解決して、みたいにやってる方いるもんなあ。プロダクションではまたバージョンの違う組み合わせのライブラリを使ってて動かないみたいな。」が最も的を得ていると思いました。
というわけで、多分世の中にたくさんあるであろう各自が勝手にライブラリーを落としてきて自分とこだけうまくいくようなプロジェクトにこそ、Mavenは導入してもらいたいし、Gradleは導入してもらいたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿