2012年2月3日金曜日

JavaFX初心者がJavaFXに挑戦してみた

JavaFXに興味はなかったんですが…

javascriptのテストをJUnitから実行できるんでね?


こんなことをつい言ってみてしまったので、まあJavaFX触ってみることにしました。

準備


  • Java 1.7.0_02
  • IntelliJ IDEA … version10です。すみません。
  • Maven3.0.4
  • JavaFX2.0


とりあえず、Java7使っています。Java1.6系でも動くらしいです。

家でのコーディングにはほとんどeclipseを使いません。IntelliJです。

試しにmvnコマンド叩いたら、バージョンが2.2.1というひどい状態だったので、最新の3.0.4を入れました。

JavaFX2.0インストールした記憶がないのに、インストーラーを起動するとすでにインストールされている旨エラーメッセージが表示されて、なんでだろうとC:\Program Files\Javaの中を漁っていましたが、結局、見つからず(´・ω・`)して、32bit版をダウンロードしてインストールし…

っていう時に、インストール先がC:\Program Files\Oracleということを知り、探したらありました。


artifactId…


さて、ビルド周りをきっちりやりたいので、mavenでプロジェクトを作ります。

単純にIntelliJでCreate new Project from Scratchして、maven moduleを選択しただけですが…

さて、javafxもmavenからライブラリーを落としてこよっと思ってmavenrepositoryを検索したら残念なコトにartifactIdがございませんでした。

さて、こういう場合はローカルにあるjarをローカルリポジトリーに登録するらしいです。
特にOracleのプロダクトに関してそういうことが多いようです。


というわけで我々もやってみました。


C:\>workspace\JavaFxWebView > mvn install:install-file -Dfile=jfxrt.jar -DgroupId=javafx -DartifactId=javafx -Dversion=2.0 -Dpackaging=jar


それをpom.xmlに指定して、ってな感じでやると見事!プロジェクトに取り込まれました。


pom.xml




2012/02/04 2:50 修正


DLL地獄!?


ここを参考に超シンプルな実装をしてみました。





Creative Commons License
MikeBrowser by Shinya Mochida a.k.a. mike_neck is licensed under a Creative Commons Attribution 3.0 Unported License.

(∩´∀`)∩ワーイということで、早速コンパイル。


C:\>workspace\JavaFxWebView > mvn clean compile




コンパイル通りました。

では早速実行しましょう。


C:\>workspace\JavaFxWebView > mvn exec:java -Dexec.mainClass="org.mikeneck.jfx.MikeBrowser"




Σ(゚д゚lll)ガーン落ちたー。



C:\Users\mike\.m2\repository\javafx\javafx\bin\mat.dll



mat.dllがないらしい。

まあでもブラウザーを持っていたりするんだから、そうなるよね。

さて、このmat.dllくんはどこにいるのかな?

いた!


C:\Program Files\Oracle\JavaFX 2.0 SDK\rt\binにいるそうです。

残念、これは手でローカルリポジトリーに上げるしかなさそうです。

ということで、手で突っ込んでみた。


では、気をとりなおして、再実行!

やりました!出てくれました!






0 件のコメント:

コメントを投稿