7月いっぱいで現在の会社を辞め、9月より株式会社トップゲートにて働くことになりました。
転職の経緯
- Googleのテクノロジーに興味があった(Android/GAE)。特に費用面などの優位性からクラウドというジャンルに未来性を感じていました。
- エンジニアとしてより高いレベルで仕事をしたいという思いがあった。トップゲートの社員の方々はスキルの高い方が多く、刺激のある環境を期待した。
- 現在、独身であり、特に金銭的な課題はない。今年で34歳という最後のチャンスと考えていた。プログラマーとして身を立てていくことが、自分のやりたいことであり、それを実現できる環境に身を置きたかった。
SIから身を引くこと
もちろん、ネガティブな理由を並べていくと、いろいろとあるのですが、簡単に申し上げると、
SI的な構造の中でプログラマーとしてやっていくには無理がある
ということです。もちろん、
こうした構造を改造していくことを目指すのは
選択肢としてありましたが、
これはかなり根気を要する行動であり、
真に強い人間でないとできないと思います。
しかし、私はそれほど強い人間ではありません。
そして、無理をしてでも成し遂げるほどに、
今の会社にも思い入れはありません。
(私の周囲では、私のことを変に高く評価されて、
特に出身大学などの偏見から、
私ならできるという輩もおりますが、
私も一介の人間であり、それほど強いわけではありません。)
合わない環境で頑張るのと、
会う環境で頑張るのとどちらか二択となったときに、
後者のほうが自然な流れだろうと考えました。
会社選定まで
何個か会社の候補は上がっていて、来月くらいから具体的なアクションをとろうと考えていました。実際に、本当に行動をとろうと考えたのが、2011年6月の中旬でした。
まあ、ある出来事があったのですが、それはおいておきます。
その直後にわかめさん(@vvakame)から
「しゃっちょ~、Androidでテストなクラスタの人間が転職を希望しています」
というツイートがあり、
そのあとトントン拍子に話が進み、9月から働くということで合意を得ました。
なので、転職活動っぽいことは全くしておりません。
新しい会社ではわかめさん以外にも、のとさんなど数人の知り合いがおりますので、新天地というよりはクラス替えという感じに近いです。
フォロワーのみなさまにおかれましても、ファイルサーバーの運用が大変などのお悩みをお抱えの場合にはぜひお声がけいただけると嬉しいです。
というわけで、まぁ、今後とも宜しくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿