2012年12月25日火曜日

ドラクエ10 レベル50からのレベル上げ #dqx #dq10

ドラクエ10のレベル上げのことでちょこっとメモ



レベル50からのレベル上げがマゾすぎて辛いですね。

効率の良い方法をメモしておきたいと思います。







レンジャー レベル50以上のレベル上げ


というわけで、なかなかレベルを上げるのが効率よくいかないのですが、

レンジャーについては「手なづける」とオノレンジャー(ふぶきのオノ)を利用した

浜辺の洞窟でのゴルバ・ガルバ狩り

効率が良いようです。


ガルバを手なづけると、

仲間を呼ぶという動作か、

仲間を攻撃するという動作しかしなくなります。


ガルバに呼ばれてくるのが、

ガルバかゴルバです。


ゴルバは氷が弱点属性なので、

普通の攻撃で攻撃します。


ガルバは炎が弱点属性なので、武器の装備を変えます。

バージョン1.2からはふぶきのオノで特技をはなった場合は氷属性が残ってしまいます。

氷属性のまま攻撃すると、通常時の75%になります。

  • ふぶきのオノ + 蒼天魔斬 → 通常攻撃の 1.3 倍 の 75% → 0.975倍



したがって、武器をカイザーアックスあるいはデストロイヤーに変更しておくと良いでしょう。

またはエクリプスアックスで混乱を誘発するのも良いかもしれません。


これはサポートでやるのは難しいので、

人肉パーティが望まれます。

どっかのスレで募集がかかっているので、

そこを張っておくとよいでしょう。


(画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します)


基本職 (僧侶、旅芸人、武闘家) レベル50以上のレベル上げ


棍を装備できるこれらの3つの職業は、

「にちりんの棍」という反則なくらい強い武器があるので、

それを装備しているサポートを雇って(ただし、HP+100のパッシブと棍スキル88以上は必須)、

ゾンビを狩る方法が効率良いようです。


また、旅芸人の場合はリューイーソーを狩るという方法もあります。

こうすると金策的にもよいです。




ちなみにリューイーソーを狩る時に、

猿じゃなかった、シルバーデビルが呼んでもないのに

近づいてくることがありますが、

こいつも光が弱点属性なので、

好き嫌いせず倒しましょう。


この猿は賢いのか、

ギガデインを使ってきますが、

ギガデインを使ってきたらとりあえずメンバーから離れましょう。

そうすることでダメージを受ける人数を減らすことができます。







基本職 (戦士) レベル50以上のレベル上げ


MPパッシブが高めかつ、斧スキル88以上なら、

ゴルバ・ガルバ狩りに参加させてもらうのがよいかもしれません。


MPパッシブがなくて両手剣だよーという人は、

  • 「斬夜の太刀」を装備して
    • メギストリス領のリューイーソー
    • グレン領東のトロル
    • サグバン丘陵のドラゴンゾンビ
    • ブーナー熱帯雨林のテラノライナー
    • 賢者の隠れ家の
      • ダークナイト
      • しにがみきぞく
  • 「デーモンバスター」と「大獄剣」の装備を切り替えて
    • ゴルバ・ガルバ

と、いろいろとレベル上げできる場所があります。


実はこの部分をまとめていて、

何気に両手剣というのはすごい使い勝手の良い武器

だと思っている次第です。

バトルマスターがおそらく両手剣装備できると思われるので、

僕個人的には両手剣の時代が来ると思っています。


片手剣だよーという人は…
  • 「ほのおの剣」を装備してゴルバ・ガルバ
  • 「ゾンビキラー」を装備してゾンビ狩り
といったところでしょう。


まあ、どの手段で行くにしても、

HPパッシブは+100にしておかないとキツイですね。


基本職 (魔法使い) レベル50以上のレベル上げ


正直言って、ドラクエ10では魔法使いが一番無双です。

リューイーソーやゾンビに対しては光属性の攻撃魔法イオで。

ゴルバ・ガルバにはそれぞれヒャドとメラで。

比較的経験値の多いウドラーにはメラ+マホトラで。

ポイントは雷、土、闇、風が弱点属性のモンスターと戦わないのがみそです。


基本職 (盗賊) レベル50以上のレベル上げ


この職業に関してはわからない。

効率良くレベル上げしないほうがいいと思う。







パラディン レベル50以上のレベル上げ


レベル50以上のパラディンを検索かけると、

大抵の人がレベル50になると、

攻撃力を重要視して、

「オセアーノススピア」か「デーモンスピア」を装備するんだが、

これは間違いで、「雷神の槍」を装備するのが正しい。


そしてパラディン3人と僧侶1人でオークキングをツンツンするのが最も効率が良いように私には感じられる。


というのも、オークキングの弱点属性は雷でかつけもの系なので、

槍であり雷属性の武器となると「いかずちの槍」か「らいじんの槍」の二択に絞られて、

攻撃力から言って「らいじんの槍」になる。


ちなみに「らいじんの槍」の通常攻撃はオークキングに対して、

攻撃力245で平均110、攻撃力198で平均70くらいである。


一方、「オセアーノススピア」の通常攻撃はオークキングに対して、

攻撃力260で平均100、「けもの突き(消費MP1)」で120くらいなので、

MPを消費させない方法を考えると、

「らいじんの槍」で通常攻撃の一択になる。


なお、オークキングが複数体出てくる + ベホマスライムがいない、

という点からオークキングはアズラン地方にいるやつを倒します。


で、たまに主であるギガントヒルズが出てくるわけだが、

こいつに対しては、

「らいじんの槍」で攻撃力245だと平均105なのに対して、

「オセアーノススピア」で攻撃力260だと平均75になってしまうので、

やはり「らいじんの槍」の通常攻撃一択になる。


というわけで、パラディンがレベル50になったら、

「オセアーノススピア」でも「デーモンスピア」でもなく、

「らいじんの槍」を装備するのが良いでしょう。





なお、僕が試してみたときは元気玉なしで10万の経験値を約4時間で獲得できたので、

元気玉を4個使えば2時間で行けるかもしれない。


ちなみにサポートの作戦は状況に応じて変更する必要がある。

変更例は次のような感じ。(2匹出た場合)

メンバー 1匹目が黄色になるまで 1匹目が黄色~倒れるまで 2匹目討伐中
自分(パラディン) 通常攻撃 通常攻撃 通常攻撃
サポート1(パラディン) MP使うな MP使うな MP使うな
サポート2(パラディン) MP使うな MP使うな MP使うな
サポート(僧侶 : スティック装備) いのち大事に MP使うな いのち大事に

大体一匹目が黄色になるまでには3ターンかかるので、

自分が二回攻撃した後は、

「さくせん」→「さくせん変更」→僧侶の前で「MP使うな」の状態で待機して、

僧侶がスクルトの二回目をしたら、即「MP使うな」設定に変更。

こうすることで、サポート僧侶がロストアタックをするのを防げます。


オークキングは黄色・オレンジでそれぞれ怒りモードになるので、

僧侶のロストアタックはMP(4 x 2 = 8)の無駄遣いです。


なので、この間はMPを使わせません。

こうすることで、僧侶のMP切れを心配することなく、

4~5時間宿に戻らなくてもずっと狩り続けられます。


なお、守備力が300あれば、スクルト二回で

相手の通常モードの攻撃はほぼノーダメ、怒りモードでの攻撃は30くらいになります。







本音


「らいじんの槍」を装備したパラディンが全然いねーんだよ!

おまいら、もう少し、属性と武器と敵の相性を研究しろよ!

「らいじんの槍」装備したHP+100パッシブ持っている♀キャラ探すのに

1時間以上かかったぞコラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿