2012年12月3日月曜日

僕は怒っている

オーバードーズしました。

事の顛末を書くのも、ありうるべき姿かなとおもいますので、

書きます。

ちなみに毒だらけです。

その辺はご容赦下さい。


また、原因の多くは僕の大人の発達障害だと思っています。






PHP氏ね


今、現在、僕は月額10万円でアプリケーションの仕様書を書く仕事をしています。

(Excel方眼紙は書いていない)

その契約では実装・サーバー設定・リリースは僕の仕事外です。

ちなみに僕の契約条件を総括すると

  • PHPはできない。全く知らない。これは相手方も了承済み。
  • JavaとGroovyしかやりませんよと提言している。
  • 体調の関係で冬は仕事できませんと契約書に記述している。相手方も了承済み。
  • データベースの設定はやらない。これは僕のお客さんのお客さんがどのようなサーバーを利用するかということを決定するので、僕はタッチできない。そもそもお客さんのお客さんとの交渉する場に入ることはできない。
  • タスクの管理などはbitbucketのチケットを使いたいと進言して、相手方も了承している。
  • VCSとしてGitを使いたいと提案して、相手方の了承を得ている。
  • 僕はリリース・アプリ制作等の作業はやらない。相手方からの提案。僕も了承済み
  • 相手方はオフショア開発なので、ドキュメントは英語で書く。

さて、相手方のスキルなのですが、

  • PHP、しかも素のPHPしかできない。
  • mysqlはphpMyAdminしか使えない。CUIは使えない。
  • git使えない。
  • チケットでタスク管理、なにそれ美味しいの状態






さて、この度アプリをリリースすることになりました。






リリースの際に、





  • リリースの際に、zipファイルを渡されて、リリースよろっ(・ω<)。された




この時点で契約違反(PHP知らないから、PHPに関わりませんという契約の違反)なので、

これに応じなければいいのですが、

応じちゃったのがまずかったです。

なぜなら、納品先のお客さんのサーバー情報、知っているの僕だけ←


(とは言いつつ、サーバー情報を記述したWikiページ教えているんですけどね…)

まあ、この時点でも契約違反しているんですが…

さて、渡されたPHPファイルですが、

PHPよくわからないので、テストを探しました。

テストがねぇ!

おい、お前これ本気でヤル気あんのか?

まあ、リリースだけしろということなので(契約違反ですが…)

コードベースをちゃんと整えておきたいので、

bitbucketにgitにちゃんとコミットしてから、

gitでリリースしました。

データベーススキーマとかもちゃんと調べて

設定等もちゃんと接続するようにしてリリースしました。

つながんねーよ!コラ!



リリースしてから、なんか繋がんねーよと言われました。

知らんがな…

  • ちゃんとテストしたんですか?
  • リリースの際にスキーマ設定とかちゃんと指示しましたか?
  • お客さんの環境の下調べしましたか?


こういう不信感が募ってきました。

まあ、いいんですけどね…

僕、ちゃんとやることやったし…(´・ω・`)

やっと契約通りに戻った、つかの間



さて、そういった状況の中、

オフショア先にリリースさせる(これはやっと契約に戻った)のでログイン先の情報教えてくれ

とメールが来ました。

メールにパスワードを書くのはド素人がやることなので、

ログイン情報(mysqlとsshのユーザー、パスワード)の記載しているWikiのurlを教えました。

もちろん、リリース手順を記載しているWikiページのurlも教えました。

なんか、オフショア先のデベロッパーさん、git詳しくなさそうなので、

gitの説明も英語で書きました。

すごい、僕には至れり尽くせりの対応をしました。

そもそも、プロダクション環境なのでphpMyAdminとかのポートを開放している訳ありませんし、

ちゃんとsshでつないで、mysqlをコマンドで叩けよ!とアドバイスを送りました。

僕、もう怒った



さて、そうしてしばらくするとオフショア先から、

  • mysqlに繋げないんだけど、なんか設定必要?


とかいうメールが来ました。







は?

教えましたけど…

まあ、いいんですけど、

相手方からも

  • mysqlのログイン画面はどこですか?ユーザー設定の画面はどこですか?
  • rootのパスワードを教えてください
  • リリース情報教えてくれ






お前ら何回オレから説明受ければ気が済むんだよ!

ちゃんとWikiに書いとるやんってメールを返しました。

その後



なんか、僕、怒っちゃったので、

その後の記憶がありません。

なんとなくロヒプノールを80錠ほど飲んだ記憶だけがあります。

その足で、自治会の会長の仕事が、通常鬱病と、季節性鬱病のせいで

仕事がはかどりませんという掲示用の紙を貼り付けた記憶だけが残っています。


その後2




気付いたら、救急隊員が8人位着ていました。

気付いたら、1m歩く毎にこけていました。

気付いたら、階段登ろうとして、他の家のドアに頭ぶつけていました。

気付いたら、救急車で運ばれていました。

気付いたら、病院で点滴受けていました。

気付いたら、オヤジが病院にいました。

気付いたら、家で寝ていました。

後は覚えていません。

反省



生まれてきて、大人の発達障害してすみません。

僕、この世に居ないほうがいいですね。

そして、phpMyAdminしか使えないで、mysqlできると言っている輩は死んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿