2012年12月16日日曜日

よく使うGroovyのスニペット

はいはい、12月ですね。

12月といえば、Advent Calendarということで、

今回のエントリーは「G* Advent Calendar」の16日目です。

昨日は@orange_cloverさんのエントリーでした。

さすが、オレンジさんです。

本題



すごいことやっちゃったぜーっていうエントリーは

きっと#なごやこわい のきょんくんがやってくれているので、

僕はすごくないことをやります。


ランダム発生




これはもともと@fumokmmが書いていた

エントリーにあったものをパクったのですが、

ランダムを指定範囲以内で生成できるので非常に重宝しています。


collect



Integerにはtimesというメソッドがあって、それでもって、

リストを作成したりできるんですが、

なんか函数型的に望ましくないので、

collectを追加しました。





これは副作用プログラミングがないので、

結構重宝しています。



結び


こんなのもいいよというのがあったら、

ぜひ皆さんGistとTwitterで紹介して下さい。


明日は、硬派で、パフォーマンスに詳しい@nagai_masatoさんです。


とても楽しみですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿