2012年3月16日金曜日

最近勇気づけられた言葉 - The word encouraged me recently.

@snskさんの言葉です。


ガチに超すごいプログラマーになるのには才能が必要だけど、テスターになるためには努力が重要。


子供の頃からベーシックを触ってプログラムの基本的な制御構造などは理解していたけど、

それほどのめり込まなかった私は、多分、スーパープログラマーとして生きるには、

才能の片鱗もないのかなと思っています。

そんな中、デブサミの打ち上げで@snskさんのこの言葉、

非常に励みになります。

だから、私、テストエンジニアーでもいいと思っているんです。


思想的に


私が比較的考えが近いなと思っている思想家が何人か居ます。

クルト・ゲーデルが結構近い考えを持っていると勝手に認識しているのですが、

彼の基本的なスタンスは他の誰かのアイデアを徹底的に自分のものとし、

そのアイデアを徹底することでアイデアの単一矛盾点を明らかにする事。

ジャック・デリダなんかもそうですね。

テストも同じだと思っていて、仕様・設計を徹底的に継承することで、

仕様・設計に内在する不可避なものを明るみに出すという、

そのようなテストができるようになりたいと思うことがあるわけですよ。

まあ、嫌がられますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿