2012年3月31日土曜日

@HIROCASTER さんに刺激されて書いてみた、新社会人Javaプログラマー向け、失敗しないんじゃないかなと思う書籍

こんにちわ。

春ですね。

幸せな気分になる季節です。

なぜって、素敵なスーツ姿の新入社員と思しきお姉様桜が見頃の季節だからです。

みけです。

新社会人向けの絶対に失敗しない書籍


僕が触発されたHIROCASTERさんのエントリー

新社会人Webプログラマ向け、絶対に失敗しない参考書・推薦書

をどうぞ。

Javaプログラマー向け


P系言語は色々と書かれていたんですけど、Javaがないやってことで、

こっからがこのエントリーの本番。

JavaはとにかくIDEが重要

というわけで、JavaはとにかくIDEをどれだけ手になじませるかが重要です。

そこで次の三冊。







の本はEclipseの定番中の定番。

閉鎖環境では大抵Eclipseが使われていることが多いので、

これを読んでおきましょう。

なお、私のような不良社会人がIntelliJ IDEAという

イケナイ有償のIDEを進めてくることがあります。

本当にイクナイですね~。


真ん中の本はNetBeansの本。

NetBeansはOracleがリリースしているJavaのIDEです。

JavaEE開発する場合は、こちらの方が充実していることが多いようです。(棒

(NetBeans未使用なオレがなんてことを言う)


の本はGoogle Appengine + Slim3の本ですが、

実はEclipseを効率良く使う方法が色々と掲載されています。



いや、そもそもJavaがアレで…

まあ、このあたりがいいでしょう。








の本は幅広く抑えた一冊という感じ。僕も時おり読みます。


真ん中の本はJavaの仕様の本。この本を読まないと何も始まりません。

なお、このブログの執筆者はこの本を読んだことは…おっと消しゴムが落ちてしまった…


の本はJavaのコードをより良くするための本です。コード書く時に迷ったら読んでいます。

会社用と自宅用の二冊を準備しておくことが望ましいです。


品質

ドクター・ペッパーを買ったはずなのに、コカ・コーラが出てきたら嫌ですよね。

だから、品質はすごい大切です。

そのためにはプログラムは動かして試さないといけません。

そのためにはソフトウェアは動くことが求められます。








の本はHIROCASTERさんの紹介にもあった本です。

一回くらいは写経して、最後あたりにがっかりしてみるのもいいかもしれません。


の本はJUnitに絞った本です。

結構、現場でのシーンに即して書かれた本なのでお勧めです。

特にDbUnitの使い方やJUnit4で書かれているあたりは実用性が高いです。


よりイケてるJavaプログラマーになるために

やっぱりGroovyですよ。ということで…




Groovyで日本の本といえば、この一択です。

Groovy in Action忘れてた…orz



チケット管理


きっと入社した会社ではチケット管理していますよね。

チケット管理について学んでおきましょう。

会社で使っていなかったとしたら、

もう少しで会社が滅びる可能性があるので

チケット管理を導入するために学んでおきましょう。








の本は最もイケてるチケット管理システムJIRAの本です。

JIRAは徹底的に気の利いたチケット管理システムです。

一度触ると他のチケット管理なんて…ってなってしまいます。

一部ノイズが入ってしまいました。

なんたって、Javaでできているんですよー。


真ん中の本は比較的良くできているオープンソースのチケット管理システム

Redmineの有効な活用の仕方が書かれた本です。

ちょうど私が仕事の進め方ってって考えている時に出版された本で、

非常に参考になりました。


の本はまた別の比較的よくできているオープンソースのチケット管理システム

Tracの本です。

まあ、素のままTracを使う人はいないので、Trac Lighteningとか使うと思いますが、

Tracでのチケット管理全般について書いてあると思います。

思いますというのは、僕が読んだことがないからです。

僕が持っているのは

Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイドなので、

これを紹介したかったのですが、絶版になっているのかAmazonで入手不可っぽいです。



その他の書籍を会社や僕はオススメしているよ。ってのがあれば、

Twitterで教えてください。
(文章パクリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿